我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

水曜稽古会

今日はY君を除く全員が参加して、合計6名での稽古会でした。

稽古は禅での力の探り方を行った後、両手で打つ練習&蹴りの受けをメインに対人練習を多めにやり、最後は体重移動を強調した片手での推手を行って終了。

一月入会のAさん・Fさんの二人の動きが目に見えて良くなっている。昨日見た限りでは、Fさんは蹴りの受けが、Aさんは推手が進歩している感じ。

太気拳はシンプルですが、その動きは色々な要素を含んでいるため、単純なものを単純なまま伝えると、武術経験が余りない方には分かりにくいと思います。

教え方や表現の仕方には気を遣っているつもりですが、分かりにくいこともあったかもな・・・、と帰宅後反省することも多いです。

まぁ、武術は口でやるものではないので、自分の動きに磨きをかけて良いお手本となるべく、稽古に励みます(なんかゴマカシテいるっぽい?)。