我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

武人の休日

明日は小山で仕事のため、日曜稽古会の後はゆっくりしました。


だんごの武平作さんでいただいたイチゴ大福。

EGOカフェさんでいただいたアップルパイ。

疲れたのでお店のふかふかソファで一休み。その間家内はカフェ2階の洋服屋さんを見に行きました。

まどろんでいたら二階から下りてきた家内に起こされる。「オーナーさんが格闘技大好きなんでお会いしたいんだって」


オーナーさん、子どものころから柔道と空手を稽古されていて、『武術(うーしゅー)』なんかも愛読されていたのだとか。

空手の動きをすこしやっていただきましたが、鋭い動きでかなり本格的に稽古された感じ。

太気拳のことも御存じでいろいろと質問をいただき、ブティックで講習会。

左がオーナーさん。初体験の立禅ですが、なかなかお上手です。

推手的な攻防も詠春拳をヒントに独自に研究されたとかで、様になっていました。

反応を引き出して崩すと、「これ(推手)、昔からやりたかったんですよ〜」と嬉しそう。ちなみに、推手を「“スイシュ”っていうんですか!ず〜っと“オシテ”っていうのかと思っていました」とのこと。


普通は腕を押すと簡単に円が潰れるのですが、張りを保って反応するところは流石ですな。


さらに、這いをいやっていると・・・。オーナーさんの舎弟分(?)のかたが店に来たのですが、「お前もやれ!」というわけで、この方も一緒に稽古。


他にもご要望に応じて組打ちに対する捌きなども披露させていただきましたが、単なる格闘技ファンではなく稽古で練り上げた動きだったので、楽しく対応させていただきました。


同じ世代ですので、やっぱり松田隆智先生の著書とか『武術』誌の記事を読んで想像をたくましくしたクチですな。


息子さんも小さいころから柔道をされており、この春から強豪・作新学院に進学される由。

ただ強くなるばかりではなく、稽古を通して壁を破ることで人として大きくなることを学んでほしいと語っておられました。


こういうお父さんのもとで育つと、小うるさいことを言わずとも一人前の男になってゆくだろうと思います。ファッションは奇抜ですが、良いお父さんですな。


ステキなティールームとブティック、そして面白いオーナーさんと盛り上がりたい武術愛好家は、いちどお尋ねあれ。


お店のページ:http://egoge.seesaa.net/


最後は、一品香のラーメンで締め。

良い休日でした