我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

「郷ひろみでいたくないのか」

年末に見たTVで中島みゆきさんの話以外にもいくつか印象に残る言葉があって、そのひとつが「おまえは郷ひろみでいたくないのか」


郷ひろみさんの驚異的な若さと体力を保つ猛トレーニングと自己管理は有名だが、心が折れそうになると自分に向かって問いかけると言う。

さすが!スターは違うね!!


私もサボりたい心が現れたら、問いかけることにしよう。

「おまえは練士五段でいたくないのか」と。


魂に問いかけて、それでも簡単に稽古をサボるようになったら、そのときは“武”を離れることにしよう。

だってさ、怠け者が人様の指導をするようになったら、武術に対して失礼だろ?


・・・たぶんその日は永遠に来ないけれどね♪