我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

みなさんのおかげです!

人は一人では生きていけない!!・・・当たり前の事はであるのだが、改めて実感している。

月刊「フルコンタクトKARATE」の2014年10月号に、5/31(土)・6/1(日)開催された格闘技交流セミナーの特集記事(後編)が掲載された。

今回は門馬先生の極真空手講座の様子と、交流セミナーを企画運営してくださった世界総極真小山道場代表の鈴木稔先生の特別インタビュー。

鈴木先生は大山総裁から直々にスカウトされて秘書を務められたのですが、その得難い経験の数々は雑誌をお読みいただくとして。

インタビューの最後の方で、私との出会いについて「島村先生はすごく信用出来る方だったんです」と語って頂いておりまして・・・。今回の交流セミナーもそうですが、いつもお引き立て頂いて心より感謝しています。

職業武道家と言えば聞こえがいいですが、まだまだ駆け出し。大手企業のサラリーマンから、一転、何の保証もない素浪人となって、人様の有形無形の恩を頂いて生きている、ということを本当に実感します。

会社員を辞めて、支部道場とは言え自分の旗を揚げて歩んでいると、いままで見えなかった色々なことが観えて来る。自分の未熟さも、身に染みて分かる。

そんな自分を信用してくださったり、応援して下さったりする方が居る。そして、私に習いたいと稽古に来て下さる門下生の方達が居てくれて、私という人間が何とか歩んでいる。

そうした「心」を真摯に受け止めて、これからも皆さんと共に学び、充実した時間・志を燃やせる空間を提供して行こうと、思いを新たにしました。

人と比べてどうだとかではなく、私だから出来ること。そういう事をどんどん発信して喜んでいただくことが、何よりの恩返し。色々と悩んだり迷ったりはあるのだが、出来ることを精いっぱいやる。それしかない。

人生に二度無し!
永遠の今に生命の炎を燃やし、輝く未来を拓け!
男気MAX!!



太気拳至誠塾栃木支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。 HP:http://taikiken-tochigi.jp/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/
☆お問合せフォーマット(島村宛)http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/