我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

柔らかい動き

1/28の水曜稽古会に体験の方が参加。お隣の結城市の方で、フルコンタクト空手の師範代をされているとか。太気拳に興味を持ったきっかけは、四捨五入で40歳なので“柔らかい動き”の必要性を感じて、ということのようです。

この日の参加者は体験の方を含めて経験が長いメンバーなので、相対練習を多めに行いました。
【稽古内容】
 1.コンディショニング
 2.立禅(りつぜん)
 3.練(ねり)・・・腕回し(両手回し・内回し)、蹴りの迎え手
 4.歩法(ほほう)・・・送り足の前進・後退、歩み足、抜重走法
 5.打拳・・・上記の歩法に掌打・正拳を組み合わせ
 6.竹刀・袋竹刀を使用した前捌き
   参考動画:http://youtu.be/ZzSYnmgCZbM
 7.攻防練習・・・攻撃側と防御側を決めて打撃のみの攻防
   参考動画:http://youtu.be/otfFZGNGddM
 8.掌打合わせ

体験の方はさすがに蹴り技などの動きは素晴らしいモノがあり、攻防練習で受け手に回った際にはこちらも緊張感を持って稽古できました。稽古終了後、盛んに「動きを柔らかくしないといけないですね!」と言われていました。

長い間いわゆる“ガチンコ”の戦いを経験して来られたからこその感想だと思います。そしてまた太気拳に注目した目の付け所はさすが!世間に“柔らかい動き”を提唱する武術・武道は数多くありますが、自由攻防において通用する稽古を行うところは、私の知る限りかなり少ない。太気拳はその数少ない武道の一つです(どちらが強いか、という意味ではありません)。

もちろん「柔らかさの重要性を知るために太気の前に“フルコン”やれ!!」とは言うわけではありませんよ。当道場は武道・格闘技の未経験者でも大歓迎ですので、念のため。

なにしろ、色々なタイプの門人さんがいると、稽古もその他行事も楽しくなりますね。共に向上して行ける場にして行きましょう!
 


太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/


太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/