我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

大樹深根

月日の流れるのは早いモノです。
一年前の本日、最終出社をして会社員生活に終止符を打ちました。

私自身は、武道バカ・拳法バカでしかないのですが、武道バカとして現代社会で生きて行くためには、自らの修練を通して得たことを社会に還元して、そしてお金を頂戴しなければならない。
武道を仕事にする以上、いい加減なものを伝えていくわけには行かない。武術ごっこ・武道ごっこ・拳法ごっこ・・・的なことでお茶を濁したり、学べば学ぶほど心身を害するようなものを伝えるわけにはいかない。

武における枝葉の部分、これをことさらに取り上げて武術家面するご仁もいらっしゃいますが、地に根っ子がしっかりと張り、強靭な幹があってこそ、枝が広がり葉も花も生い茂る。

口で何を言おうが、根幹が出来ているか否かは、立ち合って手を触れればわかってしまう。武において根幹となるのは基本。太気拳では、立禅・這い・練り。いやになるほど地味な稽古であるが、千変万化の技も、流れるような足捌きも、しなやかな動きも・・・全てはそこから生まれる。

見事な大樹になろうと思えば、まずは見事な根を張ろう。遠回りに見えても、鈍くさく見えても、結局はそれが近道なのだと思う。しっかりと根を張らずに大きくなっても、そんな樹は風雪に耐えることはできまい。

俺が大樹になれる存在かどうかは別として、雨や風に簡単に倒されるような樹であってはならない。成否は神のみぞ知る事であるが、道を信じ、断じて行うことは自分にもできる。

大樹深根。今までも、そしてこれからも、この心意気で歩みます。
男気MAX!!


太気拳至誠塾栃木支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://www.taikiken-shiseijuku.com/taiki.html

☆お問合せフォーマット(島村宛)http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/