我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

身体に宿す宝物

週末に参加した運動療法『エゴスキューメソッド』トレーナー講習は大変楽しゅうございました。

エゴスキューメソッドを知った切っ掛けは、人との待ち合わせの時間調整で入った本屋さんでたまたま見つけたテキスト。人体の捉え方に太気拳と共通点を感じました。

ハッキリ言って、身体技法に関して言えば誰かが創意工夫したモノを、私はあまり信用していない。大概はアタマの中でこねくり回した屁理屈であるから。

神様の最高傑作である人体について、人の創意工夫など及ばないと知るべきである。それよりいかに事実と向き合い本質に迫れるか、でしかない。


太気拳にはその本質の理解に基づく具体的技術があり、そして今回参加したエゴスキューにも同じものを感じた。

エゴスキューはアメリカ生まれのエクササイズであるが、創始者ピート・エゴスキュー氏の理念の根底には、気・波動・陰陽といった東洋的な哲学がある。

動作そのものは解剖・生理・力学に基づいて構築されており、市販のテキストの記述もまたしかりであるが、トレーナー講習の中では気とか陰陽について言及があり、とても驚いた。

講習後の懇親会でもディープな話題が出たが、まるで太気拳の解説を切り口を変えて聞いているような気がした。何の分野でも本に書けるものと書けないものがあって、市販の本で書けるのは最大公約数の部分だけである。

その知識を以ってしたり顔で語る輩が居るのは嘆かわしいことです。

我々のジャンルでも、正師に学ばずちょっとしたセミナーに参加したり、まして、DVDや文献を観たり読んだりしただけで武術を語ったり、お金を取って教えたりする人物が居る。とんでもないことである。


こういう人物に限って自分の技術は独特であるとか比肩するものが無いとか平気で抜かすんだよ!


私は、高木先生をはじめ多くの武術・身体運動の先達や諸先輩がたに貴重な教導を頂いて、わが身に宝物を宿すことが出来た。

そしてまたひとつ宝物に出会えました。

私はねぇ〜会社では全然出世しませんが、この手の運はトテモ強いんだよね。この幸運に常に感謝し、宝物を縁ある方々に手渡して行きたいと思っている次第であります。



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳講習・合宿・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/


太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/