我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

忘年組手

22〜23日の両日は東京のに泊りがけで稽古に出かけて来ました。22日は通常の土曜日の稽古、そして本日は太気拳至誠塾の恒例行事、忘年組手・忘年会。

東京の塾生諸氏に加え、大阪・山形そして我々小山の各支部からも数名の参加があり、合計60数名が本部道場に集まった。実際これだけ集まると本部道場も手狭に感じる。

1人あたり2試合が組まれたが、今年もなかなかの好カード、熱戦が相次いだ。小山支部より唯1人参加のM君も、本部の強豪U君(←マジで強い!)の多彩な攻撃に翻弄されたものの、自分の動きを見失わず組手を終えました。お疲れさん!

私自身も強豪2人と組ませて頂き、現在の自分の立ち位置と課題を確認させていただきました。得るところ多い二日間でした。

皆様お疲れ様でした!今年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。

P.S. 支部の稽古は26日(水)を以ってシメと致します。