我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ちょっと試してみました

木々に囲まれて


ラソン大会のおかげで、県南体育館&総合公園の駐車場が封鎖される、という情報を得て、急遽稽古場所を城東公園に変更。

昨日のうちに連絡していたので、全員無事集合。

基本の立禅や練の解説&反復に時間を割く。練をやっていると、子供達がわらわらと集まってきて色々質問を始める。適当に受け流し、お引取り願う。

反復練習の後、相対稽古で確認。小休止を入れて短刀捕りと突き棒による前捌きの稽古。そして蹴りの受け。Y君が良い反応を示し始めている。

推手とミット打ちの後、組手。先日入会のZ君は、武術経験は短いながらいい感じでコンパクトに打っているので、節目節目で軽く打たせてみた。

Y君は空手経験が長いので、全体としては引出す組手をしながらもチョットだけ厳しく攻める。M君もいい角度で打つので、やや厳しい目に攻めつつも、時々守りを空けて打たせてみる。

YSさんも何事も体験、ということで少しだけ組手。年長者に失礼かもしれないとも思いつつ、時々手を下げて顔を打ってもらう。

痛打はされないように間合いのコントロールはしつつ、打たせてみるのも自分にとっても良い経験。

どうせこんな事出来るのも、そんなに長くないだろう。塾生の実力がついてきたらこんなこと無理だ。

来月からは、またしばらくは「禁・組手」で行きます。

本当は組手はまだ早いんですが、立禅・這・練といった地味な稽古をやってゆく指針になれば、と思っています。