我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

本日の稽古

21〜22日の両日は親類の通夜・告別式に参加したため、21日の水曜稽古会は本日22日に振り替えさせて頂きました。

今日もギリギリまで東京に居て帰宅、着替えて市内の駅東通にある城東公園に着いたのは19:45過ぎ。短時間だが禅を組み、揺をやって稽古開始。

本日の内容は太気拳の基本の基本である、立ち方と歩法。足腰の決め方とそれによって何が変わるかを説明し、それを動きにどのように展開するかを解説。理解を前提にして動きに移ってもらう。

歩法と重心移動、そして方向転換の動作を繰り返し稽古する。その後、足捌きに合わせて前手打拳、そして炮拳と難易度を上げる。

今のところ半分は身法の稽古が目的なので、丁寧にやる事を心掛けるように伝える。技は努力して使うものではない。丁寧に稽古して自然に出せるようにするものだ。最初は、根性より根気が大事。

最後に掌打合わせと推手、そして足腰を決めることの大事さを、推手とちょっとした組手で見せて終了。お疲れ様でした!

ここ数日、寒さが厳しくなってきている。

今朝も東京に向う前に朝稽古していたのだけど、禅を組んで掌が温まるまで十数分かかった。そろそろ立禅の際に手袋着用かも知れない。

外での稽古が主体となりますので、支部塾生各位は防寒対策に留意下さい