我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

良い感じで

ピッツア@ラ・ルーチェ



今日は数日振りに気持ちの良い立禅が組めました。ここのところ暑くなったり寒くなったりと目まぐるしく天気が変わったし、それに異動に伴う若干の煩わしさもあって、私もやや体調を崩していました。

良い禅が組めたので欲張って稽古したいところですが、禅の後は、揺(ゆり)と這(はい)で稽古終了。夜の剣道の稽古までは用事を済ませたり美味しいものを頂いたりして、身体を休めます。

回復中なら剣道行かなきゃいいじゃん、という声も聞こえて来そうですが、良くなって来たのを緩め過ぎてもダメ。そこそこの負荷を掛けて一気に回復モードに持って行かないと。

今まさに絶好調!というのも気持ち良いものですが、それよりも、このように霧が晴れて行きつつあるみたいな状態の方が良いですね。

病は気から、と言いますが、精神のモードが切り替わることで身体は反応する。精神には生理機能を統率する機能があるのでしょう。竹刀で打つ・打たれると言う行為には、何だか精神にカツを入れる警策(けいさく・きょうさく)を頂戴するようなものかも知れません。


明日は富山支部さんの合宿にお呼ばれしています。山形の不自由支部長やら、“部屋付き親方”こと友人のH、大阪の名物指導員・クマちゃんやら豪華メンバーがそろうので、高木塾長の御指導の下、良い稽古が出来そうです。

大いに楽しみにして居ます!


【今日の1枚】
小山市のピッツエリア「ラ・ルーチェ」さんにてランチを。ここのピッツアにはまっているワタクシです♪ランチは、美味しいピッツア or パスタにサラダ・飲み物付きで¥1,000也。


<追記>
剣道に行くはずが、長谷川穂積選手のWBC世界バンタム級タイトル防衛戦の日であることに気づき、ボクシング観戦に予定変更。長谷川選手、残念でした。途中までは完全にはまっていたんですがねぇ・・・。つづくSバンタムの西岡利晃選手は、見事防衛されました。おめでとう!