我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

初伝?奥伝??

仲良くしようよ!!


東京で用事があったため、5時起床で犬の運動と朝稽古を済ませる。湘南新宿ラインで一路新宿へ向かう。最近注目している身体運動家のワークショップを受講。

有意義な指導の後、昼食と珈琲を愉しんで柴又へ。至誠塾の空手少年部の指導。終盤は組手を。子供相手とはいえ、怪我をさせずに受け、そして時に先を取って寸止めで極めるのは、私にも良い稽古です。

引き続き太気拳でもばっちり汗を流すぞ!、と思いましたが武術週間で負荷を掛けた膝には、歩法を多用する最近の稽古は厳しいと判断し、帰路に就く。無念。腹いっぱい稽古出来ない武術修行者って、さびしいですなぁ。

丁度良い機会なので、ご無沙汰している友人を訪ねる。この人も昔の稽古仲間。最近、この手の縁が広がりつつあり、嬉しい限りであります。

武術談義に花が咲く。彼は某有名柔術を稽古していたそうですが、其処では技や奥義の切り売りが常態化していたのだとか。初伝とか奥伝とかで、色々と料金表があるそうで。

バカバカしくて辞めました、とは本人の弁。奥伝技を○×万円で“買った”人をあっけなく攻め込んでしまい、自分もその方も唖然としてしまった由。

地稽古や乱取りによる検証をあまりに嫌がるから、おかしいと思ったが、やはり、という展開であったという。良かったね、買わなくて♪

かたくなに自由攻防を逃げ回る人は、どこかおかしいと思うべきなのでしょうね。その御仁、いったい全体、どんな武術をやりたくて大金をはたいたのだろうか???キイテミタイ・・・

帰宅後、知人である空手師範よりメールを受信。「口は災いの元」にまつわる、非常に興味深いお話でした。怒られたら、潔く即行謝りましょう!でもね〜、一流一派の長をネットで“初伝呼ばわり”口撃したら、誰だって怒るわ。しかも見ず知らずの間柄だとか!?

で、怒られたら人のせいにしない!わかった?

回りくどい文章書く人って、なんでか素直に謝れないんですね。私も長文は書いても回りくどいことは書かないように気を付けます。同じような人間になりたかないからね♪

しかし、今日は“別々のところ発の同じようなネタ”で、よくよく大笑いさせて頂き、ありがとうございました。これってシンクロニシティってやつでしょうか。私も気を付けます。

(内輪ネタ、多謝!!)

【今日の一枚】
うちの愛犬ラブリー。得意技は喧嘩の仲裁。でも、武術家の喧嘩は止めないんだとか・・・