我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

切れ!

朝稽古の最中、通院途中の娘の具合が悪くなり、そのまま救急車で市民病院に搬送されたとの連絡がありました。その対応でほぼ一日費やしました。

幸い、大した事が無かったのでほっとしました。娘を市民病院に搬送する手続きを取って下さったのは、ファミレスのガスト(GUSTO)犬塚店の店員さんお二人。感謝です!

娘曰く「気持ち悪くて倒れているのに、道行くおっちゃんたちは素通りやった」

おっちゃんたちも急いでいたのでしょう。でもね、終電の酔っぱらい(←自己責任です)ならばいざ知らず、子供が倒れて居るんだから、「大丈夫か?」の一言くらいあっても罰は当たらねぇだろ?

自戒を込めて言いますがが、そう云う姿勢で生きて居ては、子供や後輩・部下に尊敬されるのは無理でしょうな。ま、私も気を付けますよ。

帰路、ガストに立ち寄ってお礼と、ついでに遅い昼飯も。ここ数年、ガストに入る機会はなかったのだが、たまには寄るようにしよう。

武術は格闘技に非ず。男は強くなきゃ駄目ですが、その強さは“群れ”のためにあるというのが、自然界のあるべき姿。猿山のボスを、子犬を育てる母犬を、括目して見よ!

強さは優しさに裏打ちされておらねば。上に立つものは、いや平社員でも親になれば、いやいや、子供でも年長者なら下級生の前では、強さと優しさ、そしてやせ我慢を見せねば、男失格です!

先輩と呼ばれるようになったら、長がついたら、親になったら、先生と呼ばれたら、やせ我慢で良いから人のために強さを見せろ。


太気拳至誠塾栃木県小山支部活動案内】

 1.稽古日:毎週水曜日(19:30頃〜21:30)、日曜日(10:30〜13:00頃 若干の変更有)
 2.稽古場所:原則的に犬塚公園(小山市犬塚1−24)。場合により県南体育館など近隣施設
 3.稽古内容:
    1)立禅・揺・這・練・歩法・逆手・打拳・推手・組手など
    2)太気拳の基本から応用まで丁寧に指導します
    3)組手稽古は入門後一定期間経過した者のみ実施しています
    4)健身目的の方も歓迎いたします
 4.その他
    1)詳細は至誠塾HPもしくは、島村にメール願います
    2)体験入門は一回のみお受けします(水曜乃至日曜の稽古会にて)
    3)体験入門をご希望される方は、身分証明書を持参下さい

太気拳至誠塾栃木県小山支部の10月度の稽古日程です

【日曜稽古会予定】
 10月4日(日)   10:00〜12:30  間々田地区(屋内)
 10月11日(日)  至誠塾(東京地区)合宿につき通常稽古無し
 10月18日(日)  10:30〜13:00  県南体育館柔道場 
 10月25日(日)  10:30〜13:00  犬塚公園(雨天時は島村宅)

【水曜稽古会】
 毎週水曜日   19:30頃〜21:30頃 犬塚公園(雨天時は島村宅)

【特記事項(支部塾生各位へ)】
 1.10月第二週末は東京地区の合宿に合流します
 2.日曜稽古会の時間・場所にご注意ください。屋内稽古は第一週のみ

【連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006oyamayahoo.co.jp
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)
 島村携帯:090-1734-7154 (土日は終日、平日は20:00〜24:00のみ対応)
 携帯アドレス:taikikenoyamat.vodafone.ne.jp(←これが最も返信が早いです)
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)