我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

お導き

拳闘と漢道の師匠・風間会長のお墓参りに行って参りました。台東区下谷法昌寺に到着したのはお昼過ぎ。すでにお花とシキミがお供えされていました。嶋田さんかな??

短い期間ですがお世話になり可愛がっていただいたお礼と、これからも武の世界で生きて行くべく、死ぬまで拳を磨き続ける事を誓って、お焼香させて頂きました。

お墓参りの後、近くの茶店「キャラバン」で珈琲を頂きました。ここのマスター諸岡実さんはオントシ83歳になられるとか!とてもお元気で、70歳代後半ていどに見えます。

お話し好きな方とみえ、色々とお話を聞かせて下さいました。珈琲に深い愛情を持っておられることは尋常では無く、一杯450円の珈琲を丁寧に淹れてくださる。

法昌寺にお参りに来た帰りです、というと「あすこのご住職はこの辺ではピカイチの方だ!苦労人だし奥さんも素晴らしい人でね・・・」とべた褒め。風間会長のお墓は素晴らしい方にみて頂いているのだなぁ、と大変うれしくなりました。

お墓に入ってお参りしてもらえないような人生だったら、いくら社会的に成功しようが、そんなもん、嘘っぱちの人生だな!」とマスター。まったくですね!

マスターの、赤尾敏先生ばりのお話が面白くて、ついつい長居してしまいました。良い話をたくさん聞かせて頂きました。一生懸命に生きて来られたお年寄りのお話は、本当にためになります!

忘れない内に、しっかりメモを取らせていただきました。また来ます!!俺の漢道の師匠がまた一人増えたな!

風間会長の、お導きですね!ありがとうございます!!