我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

痛みがコーチ

午後から娘の剣道部の行事があったため、日曜稽古会の開始と終わりを30分前倒しさせていただく(皆さんすみません)。

以前から書いている通り、足の怪我が長引いている。中途半端に痛いので稽古も中断しない。それが長引く原因であることも分かっている。

中断しないのには理由がある。

先日、ある先生に体の遣い方を教わった際に言われた言葉が印象に残っているのです。曰く「痛みをコーチにして“仕事”の質を変える

これが今のテーマの一つ。痛みは、身体遣いの間違い、もしくは遣い過ぎが原因をなることが多い。従って、その使い方の誤りを正す指針という観点から痛みを見つめて行く、というわけ。

気持ち良いのが正しい動き。正しい動きをすれば、きついことをやってもきついなりに気持ち良いものです。この感覚を追求すれば、“結果として”痛みは除去できるのではないでしょうか?

もちろん、私としては早く治して力一杯の稽古をしたいので、フジ接骨院での治療も継続しますけどね。

さて、明日は初体験の受払書類作成の締切です。早寝早起き早出で一気に仕上げにかかります。滑り込みセーフになればお慰み。滑り込みアウト!になる可能性も無きにしも非ず!!

どうせアウトになるのなら、滑り込むのはやめようか?いやいや、冗談です。気合い入れて頑張りますよ。

俺って、本当に会社員に向いていねぇな、と毎日のように思いつつ、それでも不得手なことでも逃げることが許されない状況って、良い修行の場でもあるなと、前向きに考えています。給料もきちんとくれるし♪


太気拳至誠塾栃木県小山支部連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006oyamayahoo.co.jp
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)
 島村携帯:090-1734-7154 (土日は終日、平日は20:00〜24:00のみ対応)
 携帯アドレス:taikikenoyamat.vodafone.ne.jp(←これが最も返信が早いです)
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)