我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

太気拳至誠塾秋季合宿

銘菓・金覆輪



3時間ほど前に、太気拳至誠塾秋季合宿から帰宅しました。知人から送って頂いた銘菓・金覆輪を舌鼓を打ちながら、実り多き合宿を振り返っています。

我々小山支部は前述の通り前泊で現地入りし、一日多い目に富士山麓の自然と稽古を愉しんで参りました。

10日(土)は10:30に拙宅を出発し、埼玉県羽生市でM君の車に乗り換え東北道・首都高⇒中央高速を経て現地入りしました。渋滞にはまることもなく順調に移動できましたので、夕飯前に山での立禅・試声、宿舎のグランドでの練と相対練習を行う。

夕飯・風呂の後は部屋で稽古談義。私は3時間ほどしか寝て居ないので11時には就寝することにしました。翌日は5時半に起き、6時から朝稽古。そして朝食後には2時間弱の午前稽古を行いました。

稽古後はロビーでくつろぎ東京勢の到着を待ちました。今回は東京だけではなく、大阪からも5名が参加。

皆で山で立禅を行ってから、バーベキュー大会。マキで火をおこし高木先生が下ごしらえして下さった肉をどんどん焼く。これが本当に美味しい!先生には毎度毎度このようなお気遣いをいただき、本当に恐縮の至りであります。

食休みの後は稽古。練を数種類行い、それらの動きを相手を付けて検証。30名以上の参加者が居ますので、色々なタイプの相手と手を合わせられる。普段少人数で行っている弊支部の塾生たちにとっては良い勉強の場と言えます。

最後は推手を行う。高木先生より様々な角度から力を伝えるやり方について示教され、皆でそれを試し合いました。稽古後は自由練習の時間。ここではI君やK君と接近戦の戦い方について検証を。これも良い勉強の場となりました。

皆で夕食を摂り、宴会。

雑談・ワイ談・与太話、そしてたまに真面目な話を延々と繰り返す。そうそう、今回の軍法会議の議題はK君の「○○」での行状と先輩に対する敬意の表し方についてでした。個人情報に属するため、具体的な内容については割愛させて頂きますが、私からの要求は「先輩にも幸せを分けてやれ!」であります。

その先輩は今回の合宿は欠席していましたが、この点は切にお願いしたい

午前零時。次々に塾生たちが寝室に戻って行くのを見た高木先生が一言。「今、何人残っている?」さぁ、これで退路を絶たれてしまいましたよ。

熱いトークが炸裂。結局、就寝は午前3時。起床は5時半。顔を洗って腹を軽くして、歯を磨いて山に入って立禅開始。睡眠不足の身体に山の鮮烈なエネルギーが浸み渡る。至福の時。山麓での早朝立禅は本当に気持ちが良い。これだけで来た甲斐があります

朝食の後、自由練習。3時就寝組は全員部屋で高いびき。面目ない!高木先生はと言うと、酒を抜くためにグランドを走っていたそうな。ウチの親分は不死身ですな!

自由練習を終えて宿舎を出発。山間部の温泉へ。ウチの塾生は早めに寝たので元気溌剌。私は塾生M君の車の後部座席で眠らせていただきました。

温泉でリフレッシュし皆さんとお別れをして帰路に就く。車中でこれからの稽古や運営について色々な話をしました。皆さんと顔を合せて良い刺激を頂戴しました。

良い合宿でした。感謝です!


【追記】
明日は富山支部への出稽古です。睡眠3時間2回は、41歳の肉体にはかなり堪えています。免疫力が最高に低下した状態です。今夜はたっぷり睡眠を摂り、明日の稽古に備えます。富山の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!!