我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

大丈夫!

安心して寝そべるラブリー


またしても土曜だというのに犬どもに起こされて早起き。さすがに平日よりは遅いけれど、2時50分に寝て6時40分起床はきつい。金曜の夜は深夜までの読書がくせになっているからねぇ。

で、7時過ぎに犬の散歩に出掛ける。卓越した運動神経を持つラブリー、そして妹分で根性派の福にとって、普段の散歩だけではやや少なすぎるので、休日はたくさん遊んでやることにした。

近所の犬塚公園でへとへとになるまで1時間半以上暴れ回って走り回って帰宅。すぐに準備して太気拳の朝稽古。一通り稽古して11時前に帰宅。太気は内功法が多いとは言え、散歩とあわせて計4時間近く動きっぱなし。さすがに疲れたが、実家に日帰りで出掛けることになっている。すぐに準備する。

犬どもを車載して出発。ラブリーをゲージに入れて福は娘のひざに。

ややあってカチャカチャ音がするので振り向いたら、ラブリーが震えている。表情が暗い。車酔いかな?保護ボランティアの方が車酔いしない子だ、と言っていたのだが・・・。

もしかして、他所の家にやられると思っているのかな?ラブリーは保護団体に居る間、ボランティアさんの家を転々として来たから。

察しがいい子だから、今朝散々遊んだのは別れ前の最後のお楽しみだと思ったのだろう。福とも本当に仲良くなっただけに辛かったんだろう。

ち・が・う っつうの!察しがいい、って言っても先読みしすぎだよ。トライアルの2週間過ぎても、ずぅっと居てもらうんだから。娘がそう話しかけると、ラブリースマイルが戻ってきた。

こいつの若さと並外れた体力に負けないように、やっぱり“焼き直し”だな。大丈夫だよ、退屈やさびしい思いなんかさせないから。