我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

今週も愉しんでしまいました

必死の力!


毎日お暑う御座います。今週末も稽古・野外活動・グルメとビッチリと愉しませていただきました。

土曜は6時半に起床、朝稽古の後は8時から10時まで娘の中学校の奉仕活動(清掃)、その後午前の稽古をして昼食・若干の昼寝、そして夕方は太気拳至誠塾の本部道場にて少年部指導(空手)と一般部での太気拳

指導と併せて7時間程度は稽古出来たのですが、気温の高い中で掃除や稽古を丸一日行うとガクッと来ますね。やはりこの時期に充分な稽古を愉しむためには、充分な栄養と休養=睡眠が重要です。アタリマエですが。

土曜は深夜帰宅となりますので、町内会の清掃活動は妻子に任せて私は朝寝。ばっちり6時間寝ると気力体力が戻ってきます。

10:30からは日曜稽古会。立禅・揺・這のあと、扶按試力とその応用、そして各種の練と推手を行いました。キチンと寝たので気持ちよく動けましたが、暑いので今回は組手は無しで、あまり時間を超過しないように終了。

昼食の後仮眠を取り、愛犬達を連れて市内を流れる思川へ。せっかくの夏ですから、天気が良いときはドンドン野外に出かけます。

この辺は典型的な「夏休み風景」に囲まれています。私の家も眼の前が田んぼですし、思川の川岸ではバーベキューや鮎つりを楽しむ人達が居られます。

我々はと言えば、犬とともに川に入ります。運動神経抜群のラブリーは全身脱力状態で無駄な力を使わずにすいすい泳ぎます。まだ成犬になっていない福は、ついこの間初めて泳いだばかりとあって、ちょっと泳ぎは苦手。

それでもラブリー姉ちゃんが水に入ると、負けたくないのかガンバッテ泳ぎ始めるところが健気です。私の水月くらいの水位で、完全に背の立たないところに来ると、もう本当に必死の形相です。普段は可愛い福ですが、台無し。福には悪いですが、あまりにおかしいのでカメラに収めちゃいました。

川の中と河原でたっぷり二時間遊んで帰宅。自然に触れて遊んでいると、元気が湧いてきます。お金も全然かからないし、犬達もゴキゲン!最高です。

妻子が犬達を洗っている間に、気持ちよく夕稽古を行い一汗。シャワーを浴びてから、夕食はおやまゆうえん跡地のショッピングセンターの自然食バイキング“はーべすと”へ。

茅棒みたいなカラダの偏食カップルが無表情に淡々と食事するのを尻目に、盛大にお惣菜を盛り付け、夏休みの計画を練る我々でした。