我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

のすけ。犬のろけ。

開花!

やった〜!
5月1日に種まきした 団十郎朝顔
ついに咲きました!!

種まいて、水遣り&草むしり
ぐらいしかしてないけど
ちゃ〜んと咲くよう
プログラミングされているのだなぁ。。

自然の力ってすごいなぁ。。

そういえば、
昨夕 愛犬二頭を川で泳がせました。
成犬になってからウチへ来たラブリー(♀推定3歳)は
ニコニコ笑顔でスイスイ泳ぎました←泳いだこと、あるのかな?

仔犬時代からウチにいる福(♀甲斐犬混血。推定9ヶ月)は
これが生まれて初めての水泳経験。
川が怖いらしく、ジタバタするのですが
抱き上げて深い瀬まで連れていくと
空中で犬掻き動作をし始めました。
水につけると そのまま泳ぎ、
大急ぎで川原に戻っていました。

初めての経験には慎重な福。
とにかく焦って
自分がちゃんと『泳げている』とは認識していない様子でした。

福の場合、
個別のパーソナリティを感じさせる行動とは別の
犬としてもともと プログラミングされているらしい行動
が、はっきりしています。

福は 室内では 聞き分けよく、愛らしい家犬です。
人馴れしていて、人間とのコミュニケーション能力があります。
しかし、
屋外特に山や川などの自然環境では
顔つきも歩く姿も変わり、別犬のような?独特のしぐさになります。
この時は、大いなる本能 で動いている動物。って感じですね。

のすけ。は、本能化してるときの福に
強い魅力を感じます。

そんなわけで来月、
我が家には バリバリの本能犬?
(両親共現役のイノシシ猟犬)
がやってくる予定なのであります。(つづく)

               のすけ。