我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ママ武活動日誌ー29

妖怪ハナクチ!

好評頂いております ママ武道サークル(親子空手編)

昨日は、二組お見えになりました。
常連のRINちゃん&ママと
本日初参加の SYUくん&ママ でした。

RINちゃんと、SYUくんは
同じ幼稚園の同じ組(お住まいも御近所同士)ですので
和気あいあいでリラックスムードでした。

おけいこ前半はママ達と一緒に動きを楽しみ、
後半は、ヒゲ師範と娘に遊んでもらいました。

後半のママ達、
本日は突きの基本と、
腕ほぐし(末端から根幹へ。急所をたどる)
を行いました。

おけいこ終了後、
みんなで梅ジュースで一息。それから ひじきおにぎりと
RINちゃん&ママが共同製作してきてくれた
美味し〜いマーブルケーキを頂きました♪♪

絵本の読み聞かせ(『ちびくろさんぼ』、『ラチとライオン』)
もしました。SYUくん&RINちゃんは
とてもよく集中して愉しみました。SYUくんが『ラチとライオン』
を、ちょっと恥ずかしそうに これも読んで!と、持ってくる
仕草が可愛かったです。

※本日の写真※
おけいこ後にSYUくんが作った
オリジナル妖怪、『ハナクチ』 っていうのですって。
ネーミングにセンスを感じましたよ!