我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

土曜稽古会

黒団子!


明日は仕事が入る予定だったので、日曜稽古会を土曜日に変更して実施。

結局仕事は入らないことになったのだが、連絡が金曜夜遅くの国際電話で受けたので、変更した予定で稽古会を実施。柴又の本部での少年部指導(空手)&成年部の稽古(太気拳)はお休みしました。

朝稽古のあと昼食&仮眠を取ってから、久し振りに近所の和風喫茶・音楽館に出掛け、抹茶珈琲(アイス)を愉しむ。最近は平日は甘い物を出来るだけ控えているので、実に美味しく頂きました。

17:00から支部の稽古があるので、30分ほどで失礼して県南体育館へ。

稽古は立禅・這などの練法での注意事項から入り、摩擦歩、蹴り、組まれた際の対応、ミット打ち、太気拳的連打の身法、推手を行う。今日は組手は無し。

帰りに体育館のロビーにて連打の身法の話の続きから、何故か棒高跳びイシンバエワの練習の話へとつながる。いや、何故か、というより必然的なことなんですが、ややこしいのでここでは書きません。

この話、実は先週の柴又の稽古で塾長からもうかがっていました。稽古と本番に関する興味深いお話ですが、それはまた別途稽古会のときにでも。

土曜が空くと(=東京での稽古を休むと)身体は楽です。普段の週末は東京(土)・小山(日)と稽古三昧ですが、明日はそんなわけで一日お休みになります。

朝稽古を終えたら色々と普段やれない用事を済ませます。次の週末はまたいつものペースで東京と小山を往復します。

塾長指導の特別稽古が近付いて参りました。支部塾生各位は各自テーマを持って稽古してください。よろしくお願いいたします


のすけ。註)
写真は、姉犬福との、スパーリングに励む大和号。
まさに団子状態であります!!