我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

40歳です!

チョコロールケーキ♪


ついに40歳代に突入です。

私が学生時代に部のウン十周年記念文集に、40歳代前半のある先輩が「40歳代の稽古が大切であると諸先輩に伺い云々・・・」という趣旨で寄稿されているのを拝読して、「ふ〜ん、そういうものなんだね」との思いを抱いたことを覚えている。朝の稽古はその言葉を何度も反芻しながら行いました。

その先輩、私が在籍した空手団体の重鎮になられているはずだが、きっと納得の行く稽古をされて40歳代を過ごされたのだろう。

さて、今日は40歳の誕生日ですから、残業もそこそこに帰り、犬と遊んでから下野市の「一鮨」さんへ。職場の女性から「すごく美味しいので、是非行ってみてください」とのご推薦を受けたのですが、本当に美味しかったです。

特別な日にはたまに行こうかな、と思います。味の方は折り紙つきです。まぁ、気軽に行けるという訳ではないですが、内容を考えたら決して高くは無いのでオススメです。

因みに板さんのお一人が佐藤嘉道先生にソックリです。

美味しいお寿司を頂いたあとは、これまた女性社員に教えてもらった御近所のパティスリー・モンシャンで購入したロールケーキをお茶請けに、炭火珈琲をアイスで淹れてリラックスタイム。

わが社の女性は地元の方が多いので、色々と情報を頂いています。教えてもらったところはハズレが無いです。感謝しています。

昨日今日は美味しいものを感謝してお腹一杯頂きましたが、ここ半月ほど、食を控えることを始めました。身体に焼きだけでは無く研ぎも入れねばならんな、と感じています。

食を控え始めてからの方が、美味しさに敏感になった気がします。週末は好きなモノを遠慮なく食べますが、平日はしばらく食のコントロールを続けてみようと思います。

そんなわけで40歳代の初日、無事終了です。

のすけ。註)

写真が、モンシャンのチョコロールケーキ♪
バナナ味でうまかったっす☆