我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

いよいよ活動再開です!

スウィーツ&珈琲


本日は終戦の日です。大東亜戦争でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、世界が平和への道を歩んで行くことを切に願います。


さて、土日はあるものの、夏休みとしては最終日。風邪も良くなりましたので早速犬塚公園にて稽古です。

まだまだ暑いですが、季節的には夏の終わりに近付いているようで、あちこちにセミの死骸が落ちています。もうすぐ秋かも知れないですね。

夏に汗をかいて体内の毒を出しておかないと、秋に疲れが出るそうです。運動をやられる方もなさらない方も、体温調節はクーラーに頼り切らず、適度に汗を出したほうがよろしいようです(アタリマエですが)。

稽古の手始めに立禅を組みますが、今日はタイマーを50分にセット。実は一昨日は風邪のせいで身体の節々が痛く、48分で脚が限界に達して中断。50分が問題なく出来れば、まあ復調と言えるかな、と考えたわけです。

で、セミの大合唱の中、立禅スタート。やはり暑いですから、毛穴と言う毛穴から汗が吹き出てきますが、気分良く禅を継続。すこし脚が重くなってきたので、そろそろかな、と思ってタイマーを待っていますが、音沙汰無し。

おかしい。俺の感覚が鈍っているのか?更に待つこと数分。元気良く腰を落としてみたので、結構きつくなってきました。やはり、まだ不調なのか。いや、そんなはずは無いのだけれど…。

こんな自問自答を繰り返し、更に数分経過。脚の辛さに腰を上げ、タイマーを見てみると、すでに予定時間終了。セミの大合唱で聞こえなかったようです。

念のため時計で確認してみると、開始後70分以上が経過していました。ん〜、きつかったわけですねぇ。今日は復調振りを確認したかっただけなのですが、気合入れて3時間ほど稽古し、相対練習以外は一通り行いました。

帰宅して食事と仮眠を摂った後は、犬と自分の鍛練をかねて上三川町の鬼怒川の河川敷へ川遊びに出掛けました。

遊びと言いましたが、河原と川中を二時間半、ひたすらウォーク&スイム。勿論、流れに逆らって川上に向かって行きます。川底の石はコケが生えていて滑るので、足腰や神経の鍛練に最適です。

犬達はすぐに足がつかなくなるので、頑張って泳ぎます。先日歯を食いしばって必死に泳ぐ未成犬・福の写真をUP(8/3)しましたが、実はお盆休みに何度も川に連れ出して特訓した甲斐あって、随分と上達しました。

出来れば陸に居たいようですが、入水すると覚悟を決めて泳ぎだします。流れの緩い所で練習した結果、今日一日でも相当に脱力が出来て泳ぎが滑らかになりました。

私達も泳いだり歩いたり走ったりして、ヘトヘトになりましたが、犬達も相当な運動量になったに違いありません。

水から出た福を抱き上げて、「良くやったね。本当にお前は頑張るよな」と褒めてやると、満足気な表情を見せてくれました。

帰りに小山支部会員No.2番のY君に教えてもらったグリンデルベルグでケーキを買って、自宅冷蔵庫に安置。タイ料理のメコンで柔道の決勝戦を観ながら、美味しい料理を愉しみました。

帰宅してアイス珈琲を淹れてケーキを賞味。なんだか遊んだり食べたりばっかりみたいですが、休み明けに向けてチューンナップは着々と進んでいます。恵まれた稽古環境に感謝!であります。

明日・明後日は支部稽古です。支部塾生の皆さん、よろしくお願いいたします!!