我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

今日もゆっくりしました

風邪は大分良くなって来ましたが、治り際が肝心なので今日も朝稽古を軽めに行っただけで、一日ゆっくりしていました。体調さえ良ければ基本的にオフが殆ど無い状態ですので、実はこれはこれでありがたいのです。

この休みも徹底的に稽古に明け暮れようかと思っていましたが、無理せず年齢なりにやりなさいという天のお告げかと受止めています(もっとも、復調次第、ガンガン行くつもりなんですが)。

太気拳は、年齢や生活環境状況に合わせて稽古が出来、生涯を通じて向上できることがその魅力の一つだと思います。もっとも、優れた武術は皆同様なのでしょうが。

「復調次第、ガンガン行くつもり」と書きましたが、これは現在の私の性格や体質にはこの方法が合っているからです。

私は私の性格や体質に合わせた稽古をしていますし、稽古に来て下さる会員さんには自分の体力や環境に合わせた稽古を愉しんで頂くよう、お伝えしています(私は技術的なことはお伝えしますが、ノルマは課しません)。

さて、私の夏休みは土日含めてあと三日です。明日からはビシッとモードを切り換えて行こうと思います。今週の稽古ですが、16日(土)は13:00〜県南体育館柔道場にて、そして17日(日)は10:30〜犬塚公園にて実施致します(通常と異なり、土日です)。


太気拳至誠塾栃木県小山支部活動案内】

 1.稽古日:毎週水曜日(19:30頃〜21:30)、日曜日(10:30〜13:00頃)
 2.稽古場所:原則的に犬塚公園(小山市犬塚1−24)。場合により県南体育館
 3.稽古内容:
    1)立禅・揺・這・練・歩法・逆手・打拳・推手・組手など
    2)太気拳の基本から応用まで丁寧に指導します
    3)組手稽古は入門後一定期間経過者のみ実施しています
    4)健身目的の方も歓迎いたします
 4.その他
    1)詳細は至誠塾HPもしくは、島村にメール願います
    2)体験入門は一回のみお受けします(水曜乃至日曜の稽古会にて)


【連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006@yahoo.co.jp
 島村携帯:090-1734-7154 (土日は終日、平日は20:00〜24:00のみ対応)
 携帯アドレス:taikiken@t.vodafone.ne.jp(←最も返信が早いです)