我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

自然の中で鍛える

日曜日の稽古会の後、昼食と仮眠を摂って、犬たちを連れて今年初めてみかも山でトレーニングを行いました。

久しぶりであり、また、大相撲千秋楽結びの一番が見たかったので小一時間で切り上げましたが、やはり山は良いです。

今回は東駐車場から出発。チビ助福は家内に任せ、私は大和号とラブリーを二頭引きで、なだらかな道とややきつめの道を組み合わせてのウォーク&ランを繰り返します。

山でのトレーニングは心肺機能や脚力の鍛練という面もありますが、それよりも、神経の鍛練を主眼においてやっています。動きの中での脱力と呼吸のいい訓練になります。

平日は勤めがあるので休みの日だけしか行けないのが残念です。平日も行ければ負荷をきつくしてフィジカル面の強化にも重点が置けるのですが・・・。

まだ東京で仕事をしていた頃よく立ち寄っていた大沢食堂のご主人・藤平昭雄さん(キックボクシングの元バンタム級王者・大沢昇)に言われたことがあります。

「格闘技や武道やるんだったらねぇ、きれいな建物の中でベルトの上で走ったりバーベル上げたりするよりさぁ、自然の中で鍛えるんだよ。山が良いね、山が。自然が一番強いんだよ」

天気が良ければ、今週末も出かけます。晴れたらいいなぁ!


太気拳至誠塾栃木県小山支部活動案内】

 1.稽古日:毎週水曜日(19:30頃〜21:30)、日曜日(10:30〜13:00頃)
 2.稽古場所:原則的に犬塚公園(小山市犬塚1−24)。場合により県南体育館
 3.稽古内容:
    1)立禅・揺・這・練・歩法・逆手・打拳・推手・組手など
    2)太気拳の基本から応用まで丁寧に指導します
    3)組手稽古は入門後一定期間経過者のみ実施しています
    4)健身目的の方も歓迎いたします
 4.その他
    1)詳細は至誠塾HPもしくは、島村にメール願います
    2)体験入門は一回のみお受けします(水曜乃至日曜の稽古会にて)


【連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006oyamayahoo.co.jp
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)
 島村携帯:090-1734-7154 (土日は終日、平日は20:00〜24:00のみ対応)
 携帯アドレス:taikikenoyamat.vodafone.ne.jp(←これが最も返信が早いです)
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)