我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

よく眠れそうです

福のおやつタイム♪


二週間ぶりの日曜稽古会。天気も、曇りがちではあったが晴れ間も覗き、なかなか良好で絶好の稽古日和。

野外稽古が主体の太気拳にとって、4〜5月と10〜11月は一年のうちでもっとも稽古し易い天候である。

いつも通り、立禅・揺・這と進めて一端集合。禅についての若干の説明と、末端へ神経を通わせるためのアプローチについて解説。

動きの稽古は差手(さして)のための練を数種行って、その後、差手の相対稽古、短刀捕り、掌打合わせ、推手で終了。

稽古終了後、拙宅に皆さんをお招きして昼食会。昼食を摂りながらの武術談義となる。稽古生のF氏から、戦前の天覧試合における剣道の持田盛二範士が素晴らしかったとの話を聞き、大いに触発を受ける。

食後、音楽館に出向き明日のサロンコンサートのチケットを受取りがてら珈琲タイムを楽しむ。

一服して帰宅後、犬の散歩、というかトレーニングに出掛ける。平地の芝生と斜面を利用してダッシュを繰返す。結構きつい。

更に夕飯前に庭での立木打ちと身体の焼きなおし。十数年ぶりに昔やっていた鍛練を復活させたのだが、この内容は秘密。まぁ、本気で鍛え直しにかかりました、とだけ申し上げておきます。

一年間試してみて鍛練の結果が“吉”と出るようであれば、小山支部の稽古生に少しずつお伝えする「かも」知れません。

今夜は良く眠れそうです。おやすみなさい!