我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

わんこのろけ (のすけ。)

ラブリー☆

時々、当ブログに登場している うちのわんこ達。

黒い方が福(ふく)で
白い方がラブリー。 どちらもメスです。

福は、元・捨て犬です。
うちの犬になって はじめて ワクチン注射につれて行ったところ
獣医さんに

『これは。。。 甲斐犬ポメラニアンが混じってますねぇ。』

と、言われました。 かか、甲斐犬とポメすか?

全身真っ黒で、短毛、微かながら虎毛模様があるので甲斐犬っぽいですが
御近所の純血甲斐犬と比べると、ずいぶんと小顔、足が長く細いので
たしかにポメの血も入ってるのかな?と思う。

福は 利口で真面目。手がかからない。
人間(飼い主)に対しては、気の毒なくらい 絶対服従の姿勢を見せる。

同居犬ラブリーとも普段はとても仲良くやっていますが
時に仔犬とは思えないような吼え声を上げ
体格、年齢ともに倍以上もある ラブリーを縮み上がらせる。

福が、自分のテリトリー、陣地だと決めている場所や物(時間も含めて)
を ラブリーに しつこく侵食されるとキレるらしい。

穏やかな気性の福だが
時々、見せる怒りは すっげー迫力。。。

福の舌の奥部分には、墨汁を流したような染みがある。
なんだろうな?と、気になって 獣医さんに尋ねると

『時々、こういう子がいるんですよ。病気ではありません。
 ただねぇ。。獣医同士の言伝えで、
 ≪舌に墨染みのある犬はキレると怖い≫というのがあるのですよ。
 僕も先輩獣医から聞きました。』との事。

うう〜ん。言い伝えは、当たっているのだろうか。。

ちなみに、私は おでこにY字型の血管が透けており
怒ると デコにくっきりとY字が浮かぶらしい。

≪デコにY字が浮かぶ奴は気性が激しいねんで。≫

と、指摘されたことがある。

福は 私が選んだ犬。
無意識にでも どこか自分に似ているのを選んだのかな?

と、思ったりして。そういえば、音楽好きのところも

似ているしなぁ♪

数頭いた候補犬の中から、結局 福を選んだのは

福に ガッツ があったからでした。

はじめての 面会時、
福は泥とウンチまみれの環境にいた。
姉妹犬よりずっと小さくて痩せていたが、
こちらの目をまっすぐに見つめ、目に光があった。

何度も前に出て、端座して尾を振り
『私を連れて行ってください!!』と渾身のアピール。

仔犬なのに 貧相に痩せており 一見して、

『これは腹に虫がいるか 内臓が悪いかで、ことによれば
長生きできない子かもしれないな』

と感じました。

しかし私はこのクソまみれの仔犬の 

まっすぐな意気込み=ガッツに打たれた。

仔犬を譲受けてから、検査してみると やはりサナダ虫陽性。
しかも駆除がやっかいな マンソン裂頭条虫で
治療は大変でした。福は仔犬ながら、痛いはずの注射を
何度も じっと我慢し、キャインキャイン啼くことが無かったので

最初に見せた ガッツは ほんとうだったな。
と、思いました。

                 のすけ。