我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

春眠暁ヲ覚エズ

グリンデルベルグのバウム


最近、とても眠い。睡眠時無呼吸症候群を疑ったが、それではないようだ(もっとも、車の運転時と稽古のときだけは冴えている)。

基本的にやや睡眠時間が短めではあるのだが、そして犬二頭のおかげで遅寝早起きになりがちではあるのだが、それだけではない。何かが違う。ここ半月ばかりは、とにかくやたら眠い時がある。

春なんだろうな。春になると身体がユルむのか、とろけるように眠りに落ちる。もともと寝つきは良いのだが、太気拳をやるようになってその傾向はますます顕著になった。いい意味で野生に近づいている部分があるのだろう。

カラダが春の訪れを感じているんだと思う。