我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

獣の闘気?

うりゃぁぁ!!


とあるレスキュー犬ボランティア団体から雌犬を譲り受ける予定です。んで、今日からトライアルに入りました!2週間預かって問題なければ、正式に我が家の2頭目の愛犬になります。

犬の名前は「ラブリー」。2月の初めの日記で笑顔を披露したあの子です。千葉の保健所で処分される前日に保護されたとか。

仔犬大好きで性格がとにかく明るいラブリー。運動神経が抜群でプロレスが大好きな彼女は、福を見つけるや笑顔で近づき挑発の甘噛み。で、大バトル展開。

ゲージに入れると二人とも大人しいけど、外に出すやとにかく大暴れ。

目方はラブリーが倍近くあるけれど、福は“参った”をしない。ラブリーも致命的な攻撃は絶対与えずに、時にはガードポジションを取って好きに攻めさせる。本当に上手く胸を貸す様に惚れ惚れする。

ラブリーの寝技は空間の確保が絶妙!目まぐるしく攻防が入れ替わるけれど、良い所は攻めさせず福をコントロール。暴力的な攻めは皆無で、とにかく素晴らしいバランス保持能力を見せる。

気が強い福が根負けせずキリがないので、最後は割って入ってやめさせるのだが、見ていて全く飽きない。

太気拳の動物的反応を目指して我々は稽古を積むが、こいつら生まれながらにしてあの無駄の無い反応を心得ているんだから凄いよなぁ。

獣ならぬ我々人間様は、地道に稽古ですね。