我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

新居に移りました!

職人気分


ここ数日、ご無沙汰していました。13日(木)の夜から新居に移りました。当初は14日(金)に移動の予定でしたが、らくらくパックの作業者の方に「作業スペース取りたいので」と依頼されて家族と布団の移動だけ、前倒しとなった次第。

ここ数日は後片付けその他でてんてこ舞い。ネット接続も出来ず、メールも放置していました。自宅の旧アドレスにメールを送ってくださった方は、申し訳ありませんが、下記Yahoo!アドレスに再送付願います。

島村Yahooアドレス: tarokoi2006@yahoo.co.jp


14〜15日にかけて地元の須賀神社の神主さんによるお祓い、荷物の搬入、新規購入家具の搬入、車の契約…とフル回転で稼動。何とか16日の稽古会を自宅2階道場にて実施できる状態にこぎつけました。

栃の木の一枚板で作ったテーブルが14日午後に届きました。蜜蝋(みつろう)のワックスで3時間近く磨き、1日乾燥させて仕上げ。仕上げだけでも自分でやると、何だか愛着が増します(写真)。

新居の周辺は、住宅街ながら市街化調整区域(田んぼ)に隣接しており、朝稽古の気持ちよさはまた格別です。

2007年9月6日の日記に道場付自宅の購入云々…と書いたのですが、中古住宅とは言え念願が叶ったので大満足です。

自宅道場16畳。道場といっても、専用に建築したものではなくファミリールームとして間取りしてあったものをそのまま使用しています。自由組手や“ケンカ推手”はチト無理ですが、いまの人数で基本動作のチェックや簡単な組稽古、推手など行う分には十分だと思います。

ここに決めた経緯は色々ありますが、またそれは別の機会に。個人の稽古は十分出来るし、それに何と言っても愛犬の福も無事迎えることが出来てハッピーです。

心機一転、がんばります!