我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

日曜稽古会(3/16)

今回の太気拳の稽古会は、以前よりお伝えしていた通り新居にて実施。支部塾生5名のうち2名が都合つかず欠席だったものの、3名が参加してくれました。

稽古は打拳を中心に進めました。前手での打拳を皮切りに、禅・揺・這・練がどのように打拳に繋がるかを検証し、推手で終了。推手も、打拳を含めた攻防に繋げてゆくことを主眼において行いました。

今後は外での稽古を主体にし、雨天時には自宅道場で動作のチェックや見直しを主体とする稽古を行ってゆく予定です。

稽古終了後、昼食会を実施。愛犬・福も塾生の3名に交互に愛嬌を振りまいてご挨拶。

会員番号1番のM君と宇都宮のAさんに新居祝いのお菓子を頂戴しました。ごっつぁんです。神田精養軒のマロングラッセと、テレビチャンピオンで名を馳せた宇都宮のクイーンのクリーム。

食後はこいつらをお茶請けに茶話会。新宿の但馬屋さんで買った自家焙煎のマンデリンを不肖ワタクシメが心を込めて淹れさせていただきました。

お茶の合間に、道場の納戸に収納した私の武道ライブラリーからDVDを数枚引っ張り出して鑑賞。サンパウロ中華街の新年祭におけるブラジルの福島支部長の組手演武の映像は、支部塾生にとって衝撃的だったようです。

かの地でのご精進は想像以上であり、日本にいらした頃からは比べ物にならない(その時から素晴らしかったですが、さらに)素晴らしい動きをされていました。

楽しく盛り上がってもらい、第一回目の自宅道場稽古会はまずまず成功。これからも「道を楽しむ」稽古を続けて行きましょう!