我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

連休満喫!!

連休満喫!!


今回の日曜稽古会は、海外からの盟友H君(国産です)を迎えて市内の間々田地区で行いました。4月入塾のK君の揺(ゆり)についての質問から端を発して、打拳の解説と稽古(単独動作&組稽古)から。

K君は某拳法を経験しています。太気拳動線を少しずつ理解して行ってもらっていますが、やるのと見るのとでは大違いで、多少苦戦しながら取り組んでいる模様。それで良いんです。

逆に初めてのことに取り組むというのに、最初から分かったような顔してうなずいているようだと、ダメですね。出来ない事・分からない事を知る、ということが出発点。余談ですが、いわゆる秀才(“天才”に非ず)はそれが出来ないから、私はその手の方がちょっと苦手ですね。

“技そのもの”の外見にとらわれると分かりにくいので、最初は身体遣いを中心に稽古し、それから打拳を行いました。組稽古の後はミット打ち。H君とM君はさすがに上手い。受け方も様になっています。

ミット打ちの稽古は、持ち手次第です。良い打ち手しか良い持ち手は出来ない。噛み合えば、お互い、凄く良い稽古が出来ます。身体も神経も練り上がる稽古です。またやりましょう!

打拳に対する体捌きと推手を行い、終了。稽古後は拙宅で昼食会。武術談義に花を咲かせました。
支部塾生たちが帰った後、H君と温泉・夕食、そしてカラオケと、連休満喫!であります!