我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

感謝感謝

珈琲音ブレンド&スウィーツ



午前中は日曜稽古会。テーマは重心の移動と打拳。打拳は詳細は割愛しますが、いわゆる北京の意拳式のそれではなく、太気の歩法・身法から単に拳を打ち出す稽古です。そして推手をやって終了。

参加者が少なかったので、推手は普段やっているデュエット推手のほかに、少しだけ背伸びしてテーマ性を加えたやり方で行う。より前捌きを鋭敏にするのがテーマです。

もうひとつ大きなテーマがありますが、それは割愛。これはどんな武術・格闘技をやっている人にも生きるのではないかな。空手にも柔術にも合気道にも。またやります。支部塾生の方はご安心を。

稽古後は自宅で昼食を摂り、昼寝。「少しは脚を休めるようにして下さい!」とフジ接骨院の先生に言われているので、しばらくは腹6分目での稽古。稽古後はしっか休養を取ります。

ちなみに拙宅の和室は、道路を隔てて隣接する田んぼから吹いてくる風が吹き込んでくれて、昼寝には最適!マジで極楽です。

昼寝の後は知人に「是非行ってみてください!」と強烈に推薦を受けた佐野の喫茶店、珈琲音(かひあん)に向かう。途中、空腹を覚えたのでラーメン屋さんに入る。佐野の堀米にある「田村屋」さん。ここがまた美味しい店でした!餃子も最高に美味い!!お勧めです。

お腹が落ち着いたので再出発。珈琲音は田村屋さんからすぐの場所でした。両毛線無人駅・吉水駅のちかくにある珈琲音。絵にかいたような田舎風景のなかに、そこだけ別空間のような垢抜けたお店でした!

入店すると、なぜかマスターがエプロン掛けのままオンステージ(笑)。垢抜けたお店と絶妙なコントラストを織り成していました。ツボ・イン!であります。

珈琲音ブレンドとブラマンジェ、それに焼き菓子を頂きました。期待通り珈琲もお菓子もとても美味しかったので、大満足!帰りには自宅で愉しむ用に豆を購入しました。また来ます!

珈琲大好き・喫茶店大好きの私にとって、お店の新規開拓は武術・犬に続く楽しみです。こんないいお店を紹介してくれた知人に感謝です!

帰り道に家内と色々話しました。この地に来てからは、良い展開ばかりで来ているね、と。

この地への転勤が決まった時、エライさんが私のところに来て「1年か1年半、どんなに長くても2年くらいだから」と予防線を張ってなだめに来ました。別に怒ってなんかいないのに(笑)。

怒っているどころか、感謝していますよ。今の生活が今までで一番楽しいですからね。

東京に居たら今と同じ家なんか絶対に持てなかったし、そうすると当然犬3頭をリビングで遊ばせるなんてできなかったですからね。そして何と言っても、高木先生の“シマ内”で支部道場なんか出せないですから。

これはもう運命なんで、今の路線でガンガン行きます。北関東50号線沿線の太気拳普及の開拓者になるのが、今の夢ですね。

ひとまず第一歩は踏み出して素敵な仲間たちと歩みはじめました。次のステップは常設道場ですね。家内がやっているエクササイズのサークルも稽古場所確保がテーマですから、両方で生徒さんが増えたら良い場所探しをしたいです。何とかなるでしょう。

そんなこんなで、日々感謝です!


太気拳至誠塾栃木県小山支部活動案内】

 1.稽古日:毎週水曜日(19:30頃〜21:30頃)、日曜日(10:00 or 10:30〜 約2時間半)
 2.稽古場所:水曜:犬塚公園(小山市犬塚1−24)。日曜:施設の状況により変わります
 3.稽古内容:
    1)立禅・揺・這・練・歩法・逆手・打拳・推手・組手など
    2)太気拳の基本から応用まで丁寧に指導します
    3)組手稽古は入門後一定期間経過者のみ実施しています
    4)健身目的の方も歓迎いたします
 4.その他
    1)詳細は至誠塾HPもしくは、島村にメール願います
    2)体験入門は一回のみお受けします(水曜乃至日曜の稽古会にて)

   
【連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006oyamayahoo.co.jp
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)
 島村携帯:090-1734-7154 (土日は終日、平日は20:00〜24:00のみ対応)
 携帯アドレス:taikikenoyamat.vodafone.ne.jp(←これが最も返信が早いです)
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)