我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

自然な心身 〜 イモトと総選挙


台風の影響で朝から雨。こんな日でも朝稽古は公園で行う。東屋があるので、横風が強烈な時以外は雨でもある程度何とかなるのがうれしい。

立禅は絶対に屋外に限る。空気の動きや重さ、気温、木立や雨などの音といった五感を刺激するものに囲まれて禅を組むことで、心身がより自然に近い状態にチューンアップされる

少しずつ故障個所も良くなって来ているので、心が軽い。これは何と言っても腕の良い接骨院の先生のおかげです!故障の原因がわかれば、対応が取れる。壊れるまで行っていないところで手を打ったことが功を奏している。心身が不自然な状態だと、休み時も分からないですからね。

今日も剣道は休んで接骨院へ。昨夜の24時間テレビのイモトアヤコの長距離走の話になる。整復師の先生も私も「だめだよ、あんなことやらせちゃ!」という意見で一致。

フルマラソンを走るには何年もかけて心身を作り上げて臨むはず。今回のイモトさんの準備期間はたった2ヶ月だったと聞きました。そして走る距離はフルマラソンの3倍、126キロ。その期間で筋力・身体のパーツ、フォーム作り、その他諸々の準備できると思いますか?イモトさん、何らかの後遺症残るんじゃないですかね?

現に練習開始してしばらくしたら、右膝が炎症起こしてしまったらしいじゃないですか。

ハッキリ言うと、この企画の裏に凄くいやらしいものを感じます。他人の人生で盛り上がりたいバカな大衆を乗せているだけでしょう。イモトの頑張りは凄かった。これは讃えるにやぶさかでは無い。

でもねぇ、なんでそこまでやる必要あるの?本人がいい出したわけでは無いでしょう!チャリティの募金集めと言う大義名分の下、若いタレントさんに選択の有無が無い押し付けをしているんじゃないですか?

完走すればこれまで以上に全国的な注目を浴びる。その精神力を人はたたえるでしょう。そして自分としても達成感が得られることは間違いない。人気稼業の芸人さんにとっては、目の前にぶら下がった人参に背を向けることは大変な勇気が要る。それを分かった上で、テレビ屋は仕掛けて居るんでしょうけれど。

テレビ屋に怒ったついでに、民主党民主党に投票した人たちに一言二言良いでしょうか。

鳩山さん、靖国神社には参拝するようにね。近隣諸国の顔色窺うより、自国の先達に敬意を払って毅然としている方が、却っていい関係が築けるはずです。

それと国家として毅然とするためには「力」の裏付けが不可欠です。村山とか福田みたいに自衛隊をさげすんで式典を欠席したりしないようにね。首相になったら軍の最高司令官なんだから。

民主党日教組と仲が良いようだけど、自分の国を嫌いにするような教育を推進しないようにたのむよ。まともな人間なら、特別な吹き込みでもされない限り、自国を愛し誇りを持つものなんだ。

それとつるっとした顔の若い衆をずいぶん出してくれたけれど、「政治のことはこれから勉強します」とか言わないだろうな?

とりあえずは見守る。上記の如く「これをやれば国がダメになる」ということを平気でやるようであれば、民主党&票を入れたやつはバカ呼ばわりさせて頂く。まぁ、自民党の総裁が小泉を皮切りにクソが続いちゃったせいだ、とも言えるんだが。

心身を自然な状態に置けば、何が変か分かるはずだんだがなぁ。