我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

体罰問題・・・おかしくね?


世間で騒がれている例の問題。体罰がいいか悪いかだけではなく、実態を調査したら?話はそれからだ。

記事URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000544-san-soci


それと非難浴びるの承知で言うとだな、世の中に出たら、毎日が戦いなんだよ。周りの善悪がどうだとか、あいつが理不尽だとかの以前に、周囲がどうであろうと生き残る力を身に付けさせるのが、親の務めだ。

なんで体罰がいいか悪いかという問題に矮小化されるのか、理解出来ん!問題の根は奥深い所に在ると思いますよ、私は。現代っ子の忍耐力の欠如は、ますます拍車がかかってきている。やたらキレやすい人・投げやりになる人が増えていますよね?


じゃあ根性論の世界で闘魂注入すればいいのかと言ったらそうじゃない。ココロの問題をココロから解こうとするアプローチは的を射ないことが多い。私は現代人の生活習慣、すなわち、息・食・動・想 の在り方の問題が、忍耐力欠如を生むと考えています。

問題の根本解決のためには、自殺した子供たちの生活習慣をこそ、掘り下げて調査するべきです。じゃなきゃ、今回も対症療法が出てくるだけで終わるね。


特に飯!味噌汁は出汁をちゃんととっていますか?野菜摂っている?小魚や海藻は??そもそも、コンビニ弁当常食してないか・・・。完璧な食事は無理としても、せめてこれくらいのことは気遣うべきだよな。成長期にあってきちんとした食事が出来なかったら、まともに体調整うわけがない。体調が整わなかったら、気分よく生きることなんか出来ないんだ。

気分よく生きていない人間に、忍耐力がどうとか、なんて無理無理!非行少年や自殺・不登校する子供たちで、きちんと食事する子がどれだけ居るんだろうね?


それから、子供と向き合って会話していますか?親がブレまくって生きていると、子供は親とは向き合わないよ。だって頼りないじゃん?そんな親に物事相談したくないし、わかったような事を言われたくない。

弱い親は子供を不幸にしますよ。ブレない生き方が出来なきゃ子供を幸福にできない。ぶっちゃけ腕っぷしなんか弱くてもいい。それよりも物事の理非を見極めて、自信を持ってわが道をゆき、事において後悔しないこと。

そういう親に育てられた子供は、体罰なんかじゃ自殺しないよ。


教育評論家とかも基本的にバカばっかりだから、どうせろくな議論しないんだろうけれどな。せいぜい言うとけや!




太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。
また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/