我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

以武会友


明日は柴又の本部道場での稽古後、かつての友人と会うことになりました。8/1のブログで書いた友人ですが、彼もいわば私の武友の一人です。

彼は合気道柔術といった捕り手系の武術を長年たしなんでおり、その方面ではなかなかの実力と見識がある人物です。昔からあちこちに出稽古に出掛けては色々な方と手を合わせていて、“業界”にも詳しい面白い男であり、私も彼からは随分と勉強をさせてもらいました。

このたびは彼の学ぶ空手の先生にもお会いさせて頂く事になりました。

十年近く会っていなかったのですが、先日の再会は何かの縁なのでしょう。そしてまた、空白期間も必然の流れであり、いわばお互いの充電期間であったのだと思っています。行く道は違えども、歩みを止めずに稽古を続ければ縁ある者は必ずまた出会うのでしょう。

ここ数年、かつての稽古仲間と再会したり連絡が来たりといった機会が増えて来ました。しばらく会っていないうちに凄く実力が付いていたり、所属流派で幹部になっていたりと、皆、自分の道を歩んでいる姿を見ると嬉しくなります。

そして俺も負けては居られないな、と想いを新たに稽古に向かうモチベーションを与えてもらっています。本当に有難いことであると、感謝あるのみです

久し振りに晩飯でも食べながら、旧交を温めてみたいと思っています。