我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

水を美味しく、飲んでいますか?

唐獅子のティーカップ@但馬屋


日頃の行いが良かったのか、今日の稽古時間は晴れてくれました。普段ソフトボールの人達がつかっている空間もなぜか空いており、おかげさまで広々と場所を使って稽古出来ました。

稽古は練の基本の見直し(定歩)たあと、歩法をつけての各種の動きで上体と下半身のバランスを整える稽古、そして試力の動きを応用した崩しと打拳、身体の寄せ方などの稽古を行いました。今度の水曜日はお休みですので、休み中の宿題の意味を込めて色々とやりました。

よく言われることですが、太気拳は技だけ稽古しても絶対に出来るようにはなりません。技を支える基礎となる身体の練りをとにかく根気強くやっていただくしかない。

やれば確実に動きはよくなるし、安全な戦い方が身に付きます。危険な位置や角度、そして自分が力を出せない姿勢を避けて動くようになります。

とにかく根気です。辛気臭い稽古ですが、やればやっただけのご褒美が待っています。もっとも私の場合、稽古することそのものが自分の人生のかけがえのない愉しみになっているのですが・・・。

時々私は追い込む鍛錬をやりますが、きつい稽古が終わってただの水さえ心から「美味しい!」と思える瞬間が、とても好きですね。

ご希望頂ければ普段の稽古日も追い込む稽古もやりますが、いかがなもんでしょうか?・・・冗談です。せっかく来てくれた人が減ってしまいますから。

稽古は楽しくやりましょう!

身体が出来てきたら、そのうち追い込む稽古もやりましょう!(しつこい?)



昼食後、東京で知人の出るディナーショーに行って参りました。時間があったので新宿の但馬屋でコーヒーブレイク。唐獅子をあしらったカップが素敵です(今日の一枚)。

ディナーショーの呼び物はダンスであります。ダンサーの方達の身体コントロールはなかなか凄いものがあります。

でも、私はやりません。絶対に。ダンサーのように身体の線が見える着装をすると、脚が太いのが目立って、格好が悪いですからね・・・。