我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

守りに入ってんじゃねぇ!

男なら食え!


治りかけの足なので、大事を取って剣道の稽古はお休み。かわりに「うどん茶屋五福」さんへうどんを食べに行きました。でかいし、うまい。若人にはお勧めです。
私はエビ天丼セット。ここには大盛りはない。普通盛と小盛りがあるだけ。普通盛が十分大盛りと呼べるサイズだから。自分の分を食べて腹八分目。娘が残しそうなところを手伝い八分目半。

昔と比べて食わなくなった。それでも普通のハタチよりも私の方が食べるだろう。おととし健康センターの機械で測ったときは、基礎代謝量が高校生並みだった。

ところで、社員食堂で見かける若人の食が細いこと!太りたくないとか、抜かしている。二十歳代の今から予防線張りやがって(笑)。ポテチとファミコンやめて、ウォーキングから始めろ!話はそれからだ。

色々とダイエット方法がある。まとを得ているものもあると思うけど、大原則は、規則正しい生活。そして運動と食事。これしかない。○○を食べると良い、×▽は痩せる・・・。本当かよ!

で、いろんなモノをつい買っちゃうし、始めちゃう。なんでも揃っていて逞しくて無駄のない肉体の奴なんか、見たことないんですけど。見事な「お客さん」だね。

ま、こんなコンプレックス産業は私の子供のころからあった。いじめられっ子が時々●武会のグッズや講座を購入したのがばれて、もっといじめられていたりしたな。そーゆーヤツも、まぁ気が向いたら、助けて居たけど。

まんまとコンプレックス産業の餌食になる心根が、いじめを呼び込むんですな。いじめるやつは、守りに入った奴を見逃さない。だから、逃げちゃダメっちゅうことですな。

下腹に気を鎮め、目ん玉に力入れて「なんだ!」と睨み返せば、後ろめたい奴らなんか簡単に撃退できるんだけれど。勝てなくても、負けない。絶対に一太刀入れてやる、と思えば、相手もおいそれと手は出せない。
こんなこと、本来親父さんが教えてやるものじゃないかと思いますけどね。まぁ、親父さん自身が子供の頃からケンカを恐れ、会社じゃ上司の顔色見てビクビクじゃあ、子供に教えることも出来ないでしょうな。

御安心召されい!そんな親父さんのためにも武道はあります。そろそろ、いっちょ気合い入れて生きてみませんか!?


註)今日の一枚は、五福さんの満腹セット(エビ天丼&うどん)。若人なら、これくらいペロリといかなきゃダメですな。