我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

まだ治らん!

一昨日のブログで「土曜日には復活宣言」をぶち上げたものの、昨日はまだまだ全く力が入らない状態。

東京から深夜の帰宅、その後の『しもつけ武道通信』(至誠塾通信栃木版)11月号の編集も結構堪える。

不調を引きずったまま日曜稽古へ。

立禅・揺の後、半禅に関する解説と実際の動きへの展開を示教。歩法を伴う動きでしばし動いた後、短刀取り・上段突きの捌き・推手を行って、最後は組手でシメ。

推手は風邪をうつすと悪いので、支部塾生同士でやってもらう。で、ポイントのみを距離の取れる片手推手で示す。

組手は1人2回づつ私が相手をする。家内を含め3人、計6回行う。風邪でスタミナが持たないので、歩法と位置取りで制する組手を心掛ける。

Y君は変化ある蹴り、M君は思い切りの良い手技で攻める。時折軽い攻撃を入れるが、二人ともバランスを崩さないよう動いていた。

あくまで“試す”組手。今の自分の完成度が分かればOK。二人ともなかなか良い動きをしていた。このまま真っ直ぐ行ってチョーダイ♪