我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

頂戴しました

朝起きたら、体の節々が痛い。昨日、高木先生に推手で絞められたからか?それとも、寝不足?昨日は色々有って、寝たの遅かったからな〜。先生の“かわいがり”と寝不足は破壊力ありすぎだ。

昨日、塾長は酷い風邪で直前まで床に臥せって居たとか。そのせいか、推手もいつもみたいに身体全体を地面から“かっ剥ぐ”それではなかった。

コチラの圧力から逃げないのだが、微妙に違う方向にずらす。そうすると、こちらは陸で溺れる。根こそぎ持っていかれるより、数段めげる。

休みにもかかわらず、この体調では全力の稽古は無理だ。朝稽古は一時間で切り上げて不動産屋さんに向う。家内の友人二人が元・住宅会社勤務で、物件をチェックしてくれるという。

お二人は主婦。子連れで出てきてくれる。ありがたや、ありがたや。物件を二つ見たが、二つ目の物件ではチビッコ怪獣三匹が大暴れ。コチラも怪獣になってふざけつつ、物件チェック。

お昼を食べたて帰宅。ひとまず寝る。一時間半後、起きて検温。38.7度。これは推手の際、塾長の風邪を“ごっつぁん”してしまったに違いない。普段はそうそう風邪引かないんだけどね。

太気拳のおかげで、一段と免疫が上がったはずなのだが、疲れが出ているようだ。

わしゃ、寝る。眠り倒して明日には復活だぜ!

チビッコ怪獣三匹に風邪がうつっていないと良いけれど・・・