我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

出稽古

沙人塾長と


今日から仕事がお休みとなりました。もう、朝からニコニコしながら犬の散歩&稽古の後、東京に出掛けてリッチな友人@外資系金融と会い、銀座の天國(てんくに)さんで天婦羅をおごって頂く。う〜ん、美味い!

銭は、あるところには、ある。こう見えて、私は彼には貸しがあるので、遠慮なくゴチになる。富の再分配は、私の得意技の一つでもある。

宮越屋珈琲で読書&昼寝の後、柴又に向かう。今日は至誠塾の稽古では無く、護身武芸空手・凱旋塾にて沙人師範に空手の稽古をいただくことになっている。

先日の忘年組手で活躍したM君も、後学のために連れて行く。

同塾の空手道は、塾長の沙人さんが稽古された剛柔流・極真会・古伝空手をベースに、能や古伝の剣術・柔術、はては中国拳法などを統合し、原理を抽出して確立されている。

私の旧友である畠山氏が縁あって同塾で学ぶことになり、その後私と高砂駅で偶然再会(10年ぶり!)。そんなこんなで同塾の沙人(芸名。俳優さんです)塾長を御紹介いただくことになった。

同塾の稽古内容は沙人塾長のブログを一読いただきたいのだが、とにかく護身を本義としてとっさの反応を主眼として居るため、人体の仕組みに対して無理の少ない設計になっている。

以前、塾長とは組手をさせて頂いたこともあり、そんな経緯から、私の射程距離で使いやすい技を色々とアドバイスいただく。太気拳と共通する動きも多いように感じた。

稽古後、街道沿いの中華レストランで夕食を摂る。当たり前だが、話題はもっぱら武術に関することばかり。こういうひと時に学びや気付きを得られるのは、何の芸事でもおなじ。

とにかく楽しいひと時でありました!太気拳の稽古と時間が重なるので普段の稽古参加は難しいですが、時々こうした交流の場が持てることは有難いことです。

今後ともよろしくお願いいたします!!