我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

美味三昧

タマーボー@巴蜀


私、すでに完全にお休みモードであります。今朝はゆっくり時間を掛けて犬の散歩・ストレッチで身体を慣らす。朝稽古を行う前に十分に身体を動かしておくと、気分が乗ります。

怪我や故障の予防に、十分な体ほぐしを行う癖をつけようと思っていますが、普段は朝は十分なストレッチは出来ず、チャチャッと体をほぐす程度になってしまっています。

朝稽古を済ませて風呂を浴び、ごく短時間仮眠を取る。今日の夜は佐藤聖二先生が共同経営されている四川料理店「巴蜀」で有志と忘年会。

夜までは時間があるので、家の用事を済ませる。とくに、普段収集してもらえない粗大ゴミ。こいつを抱えたままの年越しは気分が悪いので、思いつく限り引っ張り出して車で処分場に。これでスッキリ新年を迎えられます。

気分がすっきりしたら、腹が減って来ました。小山に3年住んでいて一度も行ったことのない「すし晴」さんで握り寿司ランチ。これが、海無し県の栃木とは思えないほど美味い!!

んで、ネタも良いけれどシャリの握り加減の絶妙さも特筆に値します。こればっかりは素人の料理自慢には出せないものでしょうナ!板さんのテンポの良さと配膳係の女性の反応の良さも、心地良いものでした。なんで今まで行かなかったかなぁ。悔やまれます。

大満足のランチの後、思季彩館でお茶。障害者自立支援施設の「くわの実」の絶品プリンと、香り高い珈琲&クッキーのセットで合計500円也。これまた大満足。

自宅で一休みして犬の散歩を小一時間。そしていよいよ東京に向けて出撃!秋葉原を経て岩本町に着く頃には、お腹ぺこぺこです。

美味しい四川料理と仲間との歓談を愉しむ。最後は佐藤聖二先生が我々の席に来て下さり、色々とお話を伺いました。

土・日・月と、三日連続で中華三昧でした。どのお店も美味しかったですが、やはり、メインイベントは本日うかがった「巴蜀」ですね。お値段も一番でしたが。

約一名、お店を出た時点で佐藤先生のお話の記憶が無くなるほど酩酊している人間が居ました。年長者に話を振りながら覚えていない、とは軍法会議モノです。きっと、料理のお味も覚えていないに違いありません。佐藤先生、今度からヤツだけは別メニューで結構ですよ。ひまし油でも入れてやってください(笑)


・・・冗談です。


【今日の一枚】
巴蜀さんの“まかない”に出ると言う「タマーボー(卵入り麻婆豆腐)」。これまた絶品であります