我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

基礎代謝

体組成測定結果


お寒うございます。いよいよ今年も残すところ10日。私的には先週が終わった時点で勤労意欲は超低空飛行、仕事においては消化試合をこなすだけ、という気分になっています。

あとは気になるのは稽古のことだけ。弊支部の活動としては、明後日に本部道場にて開催される忘年組手・忘年会への参加と、27日(日)の最終稽古&支部忘年会のみ。

あ、私は怪我の治りが順調である為、組手への参加を決めました。指先の痛みは無し。残った爪をしっかり包帯とテーピングで固めれば問題はないでしょう。何だかんだで最低限の稽古はして来ているので、組手の方も何とかなる・・・ような気がします。

本日は、業後、接骨院で足の調整をして頂き、近所のスーパー銭湯に行って炭酸泉にゆっくりと浸かって来ました。最後は水ぶろで締め、気分爽快!

そうそう、銭湯に“体組成計”なるものがありましたので、せっかくですから早速測定してみましたよ。体重:81.8Kg、体脂肪率:18.4%で体脂肪率による肥満度測定では、非肥満(ホッ)。また、筋肉レベルは8段階評価の8と出ました(ニヤリ)。

基礎代謝は1,824Kcal。これは17歳の標準より高い。基礎代謝ってのは、寝て居ても消費するカロリーですから、私が腹っ減らしなのは、まぁしゃあないっちゅうことですな!

明日は仕事を早めに上がって東京の某中華料理店で、太気拳の仲間と美味しい中華を愉しみます。ソフトドリンクしか頼まない私ですが、割り勘負けしないように、料理をたくさんいただきますよ(笑)。

基礎代謝が低い人は、ワシの真似したらいけんよ。身体壊すからね。