我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

節目


柴又の太気拳至誠塾本部道場では、土曜日の夕方に少年部の空手指導があります。私も2001年の11月から指導陣の一人として参加させて頂いていましたが、4月17日は、最後の少年部指導の日となりました。

5月より単身赴任となるため、平日は赴任地の平塚市、週末は自宅のある小山で過ごさせて頂くことになります。高木先生のご指導は平日に高田馬場でお願いする予定です。

もっとも、平塚はそんなに遠い場所ではないですし、柴又にも“ちょっと寄り道”感覚で立ち寄れますので、先生方の都合がつかない日にはピンチヒッターを出来るかも知れません。

いずれにせよ、正式には先週の土曜日が最後の少年部参加でした。礼儀作法や稽古態度にはうるさい方ですから、子供たちにとっては嫌な先生であったかも知れないですね。

まぁ、こういう大人がひとりくらい居ないとね。

少年部に携わった期間は約8年半。終わってみれば、あっと言う間でしたが、その間色々な思いや葛藤もありました。時として、子供達の頑張りにこちらが力をもらったこともあったな。すべてが、いい思い出です。

いずれ環境が整えば、地元の小山で武道教育による少年育成をやってみたいですね。整えば、という他力本願ではなく、自分で整えないといけないですね。

やっぱり退職後かな??でも定年まで勤めるのは、俺には難しいような気がするね。

むずかしいこと考えずに、我が歩むべき道を行けば、光明が見えてくるでしょう!稽古だ、稽古!武道人は稽古して自分を叩きあげてナンボだからね。

今週末は大阪支部に、そして来週の週末には富山に伺います。よろしくお願いします!