我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

出たとこ勝負

明日は大阪に日帰り出張です。金曜なので夕方は宿を取ってしまって、翌日の大阪支部の稽古に顔を出そうかと考えました。が、しかし、翌日は市の広報で宣伝した無料体験会をかねた支部稽古があるので、勿体ないですが思いなおして日帰りに。

世間的には有名とは言い難い太気拳ですが、女性含めて数名の方から事前の問合せ&参加予約をいただいています。ありがたいですね。

上司が読んで居ないから言いますけど、明日の仕事は眼中ないッスから!もっとも、その場に居なかったらアウトですが、仕込みをキチンと済ませている(はず?)ので、身体だけ行けば何とかなります。

それより、気になるのは稽古の内容ですね。まぁ、あまり奇を衒っても仕方がないので、基本的なこととチョットは武術らしいことを紹介すれば良いかな。怪我しない程度に、ですが。

お電話では、参加希望の皆さんに対して一切経歴をうかがっていないので、結局は出たとこ勝負ということになるのかなぁ。いつも指導稽古で悩むのは、最大公約数をどこに設定するか、です。

もっとも、愉しみながら悩んでいるのですが。日曜は、どれだけ楽しく悩めるか。それが凄く楽しみであります!