我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

良い感じ♪

久々に全員集合となった本日の稽古。海外より帰任し今月より新たに加わったH君と、“司会進行”を務める私を加えると8名です。なかなか良い感じになって来ました!

立禅と揺を終えてから日曜稽古同様H君を紹介し、すぐに動きに入る。練を各種行ってから、二人ひと組になって打ち込み。ミットが3組しかないので、常に一組は相対練習を。

単発の基本打ちを行ってから、懸り稽古。相手が居るからと言っても、とにかく慌てず丁寧に行う事を心掛けて頂く。単なる運動にしては駄目です。基本打ちもしっかりやりましたが、懸り稽古を多めに行う。

最後は推手で締める。今日も良い感じで稽古が出来ました。

稽古後は拙宅にて鍋をつついてH君との顔見せ会。今日はカレーうどんとつみれ&野菜の鍋でした。人数が増えて来たから、やや足りなかったかも。今度はもっとたくさん作りましょう。

日曜日は体験会です。数名の体験希望者がおられます。入門を希望されるかどうかはわかりませんが、最近は先輩達の実力が充実して来たので、環境的には自信あり。そろそろ温かくなって来るでしょうし・・・。

早く場所を確保して常設道場で稽古したいものですな。