我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

月初

毎月第3稼働日に提出する報告書の作成があるため、月初の3日間はとにかく忙しい。それでも水曜日は何とか支部の稽古には間に合うようにしていたのだが、先月はついに締切日が水曜にぶつかり、帰宅したのは稽古終了後であった。

あらかじめお願いして居たので、最古参のM君が代稽古を務めてくれて助かった。今月も先月と同じく明日が締め切り日であるので、厳しい状況となるだろう。3日目にしか落ちて来ないデータがあるので、3日目の定時上がりはかなり厳しいものがあります。

有難いことに、支部稽古生の多くが2年以上経過者となっていますし、普段の稽古ぶりも熱心ですので心配はしていません。前回も皆さんのご協力の下、M君が上手くまとめてくれたようで感謝の一言であります。

支部の門下生各位には迷惑をかけることになりますが、なんとか今月を乗り切れば、8月までは締め切りと稽古日がぶつかることは無いので、御理解ご協力をお願いします。

皆さんのご協力に報いるのには、より一層の研鑽を心掛け、より良い稽古内容と稽古環境を提供することが第一だと思っています。憚りながら、それには自信があります。

もちろん、私のオリジナルの稽古方法が優れているとかじゃないですよ。高木先生をはじめ、素晴らしい先生方や諸先輩に鍛えて頂いた蓄積がありますので。

来たるべき春に開花すべく、今月も意義ある稽古を積み重ねて行きましょう!