我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

手渡す

12/20(日)は午後1:30から5:00まで門下生限定講習会を開催しました。

<稽古内容>

・生根築基と立禅

・短棒を用いた動きの基準点確保と動きの検証

・上記の応用として肘「突き」(肘打ちに非ず)

・ムチの発力

f:id:superbody:20201222003450j:plain

私としては、武術の技法は「盗む」ものではなく、手渡すものだと考えています。

この日私がお伝えした内容くらいでも、理を理解せずに動画撮っても、身につけるのは困難でしょう。 まぁ百年に1人の天才とかならばわかりませんが、普通はまず不可能。

それより何より「盗む」という表現がね、感覚的に相容れられないんですよ。

師匠が「盗みなさい」と言う時は、さりげなく会得できるヒントを示したり、他の人に言葉がけするフリをして、教えているものです。そういうことに気づくことが出来るレベルの人に、そのような振る舞いをするということ。

師が伝える気がないものを、「盗む」ことはあり得ない。とくに武術ではそうです。師より自分のレベルが上回っているのであれば別ですが、自分より下の人間にわざわざ学ぶ方がいるとは思えません。

今まで何名かの師にお世話になりましたが、どの先生にも本当に丁寧に稽古を手渡して頂き、心から感謝しております。

私自身も現在進行形で師より学んでおりますが、師に恩返しは出来そうもないので、門人さんたちに精一杯お伝えして行こうと考える次第です。

門下生のみなさんにおかれましては、年末のお忙しい時期にご参集頂きまして、まことにありがとうございます😊

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/