我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

太気拳の体験会を行いました

このたび、太気拳至誠塾栃木県小山支部の活動を地域の方にご紹介するために、下記要領にて太気拳の無料体験会を開催いたしました。

 1.開催日時:3月14日(日) 10:00〜
 2.開催場所:間々田交流センター(しらさぎ館)運動実習室
 

『広報おやま』(小山市役所発行)に掲載頂いた体験会の紹介記事をご覧になった方が数名、参加してくださいました。体験会は簡単な“体ほぐし”から始め、立禅・揺・這など太気拳の基本を御紹介し、簡単な打法を体験していただく、といった手順ですすめました。

いかにして自分の中心をつかむか、その中心を維持しつつ如何に動くか、動きをどのようにして打法につなげるかをダイジェスト版でお話しました。

1時間15分を予定して居ましたが、20分以上オーバーしてしまいました。ダイジェストで解説して行くのも、それなりに工夫が必要であると、改めて感じました。

終了後は休憩をはさんでそのまま支部の稽古に移行。体験会に参加された方は、そのまま残って見学されて行きました。打ち込み練習と二人組での攻防練習を繰り返し行い、稽古を終了。

支部の門人の皆さんには、本日の体験会に協力いただいたささやかなお礼として、M君に教わったラーメン屋さんで昼食を御馳走しました。

皆さん、お疲れ様でした!