我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ストレッチ

鏑木豚君♪


土曜日が法事、日曜日がゲストを迎えての支部稽古&ヤボ用、そして今週の木金は悪夢の月初業務・・・とここ数日いろいろあるので、本日月曜日は年休を取って骨休み。

なんだか俺、しょっちゅう年休を取っているみたいだけれど、気にしない、気にしない(笑)。

昨日の就寝が遅かったので、ゆっくり起きてから犬の散歩・ストレッチ・稽古。最近、時間がある時にはストレッチと言うか、身体を整える運動を多めに行うことにしている。

いちいち説明するのも面倒くさいから“ストレッチ”と呼んでいるが、一般のストレッチと異なり、可動域の拡大と言うよりは、自己の心身の状態を内観し、身体各部をチェック&調整するのが主たる目的。

当たり前の話であるが、これは結構重要だ。余談であるが、同門の方で運動経験、とくに武術経験があまりなさそうな方達の稽古を拝見すると、ストレッチを含めたフィジカルトレーニングが足りていないと感じることがある。

いくら良いソフト(=技術)をインストールしても、ハード(=肉体)がさびついていると十分にソフトが働いてくれないからね。

武術と言えども生身の身体を素材にしていますので、稽古で酷使して疲労を感じた時は、肉体が使い減りしないように、ケアをしておくことが大事ですね。疲労を蓄積したまま就寝しても、決していいことはないです。

私自身はいろいろなところで習ったメソッドを組み合わせて自分用に組み立てています。最近は、家内がリスペクトしているというダンスの先生のメソッドを多く採り入れている。これがドンピシャで自分に合う。

さて、今夜も寝る前にストレッチだね♪


【今日の1枚】
 お昼に結城のイル・ガッティーノで頂いた鏑木豚のソテー